ウッキーブログ

現役大学生がブログに挑戦します❗️野球をやってるのでスポーツ関連の事やその他の日常や自分の経験を通して感じたことなど発信していきます!

内野安打を増やすコツ🤩

どーも、ウッキーブログです🤭

この記事を見てくださる方の多くは野球好き!野球経験者!もしくは現役で野球を続けてる人も多いと思います!

 

今回の記事では内野安打にフォーカスしていきたいと思います👍

みなさん内野安打のイメージってどんな感じですか?

まず思い浮かべるのは、ボテボテの打球や高く跳ねた当たり。その後に野球が球際を取り一塁に投げるもセーフになる!

そんなイメージをした人が多いと思います!

 

ボテボテの打球など打った時に打者はボールにバットを当てにいってる事が多いと思いませんか?

特に左打者なら走り打ちのような形で内野安打にするケースが多いイメージが強いですよね!

イチロー選手などの内野安打を想像してるのではないでしょうか!

俊足でミート力のある左打者は内野安打が増えるのは、その通りだと思います!

しかし、右打者でも俊足の左打者でなくても内野安打を増やす事は可能です❗️

 

今回、タイトルである内野安打を増やすコツ🤩

その答えは思い切り強くバットを振る、フルスイングです‼️

 

なんで???

こう思ってる方多いと思います!

なぜフルスイングをする事で内野安打が増えるのか?

その答えは内野手あります!

強くバットを振るバッターに対して、内野手は一歩引きます。

しかし、フルスイングせずに当てにくるようなスイングをするバッターに対して、内野手は一歩前に出る事ができます!

フルスイング→内野手一歩引く

当てにいくスイング→内野手一歩前に出る

 

フルスイングをしてくる打者は強い打球をイメージするので、インパクトの際に一歩引いてしまう事が多いです!

反対に当てにいく事で内野手は一歩目に良いスタートを切りやすいんです!

 

その証拠データとして2017年の内野手ランキングです!

1位 京田 陽太 39本

2位 秋山 翔吾 28本

3位源田 壮亮 27本

4位亀澤 恭平 25本

5位 ペゲーロ 24本  

 

ペゲーロがプロ野球で5番目に内野安打を打ったのです!

ポジショニングなどの影響もあるのかもしれません。

ペゲーロが全力疾走してきた成果だとも思います!

しかし常にフルスイングをするペゲーロがこの数字を出したという事は、フルスイングで内野安打が増やす事ができる何よりの証拠だと思います!

 

バットを強く振る事でメリットは数多くはあると思いますが、内野安打が増えるのは新しい発見だと思います!

 

ぜひ読者の皆さんも参考にしてください🤔